今日も天気が良かったですが、昨日と違い寒かったですね。

T様邸ですが昨日に土間コンクリートの施工をしたので、今日はコンクリートを止めていた型枠を外す作業と、最後の整地をしました。

本当は土間のコンクリートを流して型枠を取り外す作業は、何日か後にした方が良いのですが、昨日は天気が良かった事もあり、コンクリートがしっかり固まっていると判断したので、次の日に型枠を取り外す作業をしました。

その後、砕石(6号砕石)が足りない箇所に砕石を入れ、最終の整地をし、僕の作業は終了しました。

最後にアップできていなかった作業状況をあげていきたいと思います。

vcm_s_kf_repr_832x624

vcm_s_kf_repr_832x624

vcm_s_kf_repr_832x624

この日は山砂を入れ植樹し、今回はシマトネリコという木を植樹しました。次に木の廻りに芝を貼りました。アプローチのラインがアールなので、木の部分は築山(小さい山)を造る事によってアプローチに立体感を出しました。

芝の横は奥様が花を植えるという事であえて芝を全面に貼りませんでした。

この日は仕事仲間の電気屋さんが照明を取り付けてくれました。表札が黒のロートアイアンなので、表札に良く合う照明を選ばれました。

IMG_0184

IMG_0181

IMG_0186

昨日の土間の作業後の状況です。昨日は気温も高くかったので、コンクリートが早く固まりました。

IMG_0200

IMG_0196

IMG_0191

IMG_0190

IMG_0192

最終の仕上がりの状況です。

帰るときに施主様と会っていないのですが、仕上がりに喜んでおられた様なので、職人として、とても嬉しく思いました。

そして、幾つかの現場とかけもちだったため、仕上がりまでの時間が、かかってしまったにもかかわらず、嫌な顔一つされなかった施主様に本当に感謝したいと思います。自宅から近いので、植栽されたら、又伺いたいです。ありがとうございました。

LINEで送る