3月3日からブログをさぼっていたので、今日は久々にブログをアップしょうと思いパソコンに向かいました。

今日はT様邸の現場の進み具合をアップします。

モルタルを使う作業は終わったので後はカーポートと、テラスを組み立て、それから型枠を組みコンクリートを流すという作業です。

今回はカーポートから作業しました。まず、柱の位置をマーキングし既定の高さまで掘り下げました。

IMG_0132

IMG_0130

IMG_0134

写真ではスケールで大まかな高さを出していますが、次にレベル(高さを出す測量機械)で高さを調整しながら掘りすぎている場合には、良い土を入れ柱が下がらないように木の柱や、締固めできる機械などで締固め、柱が下がらないように既定の高さにします。

次に柱を建て、梁、側枠、前後の枠、垂木、屋根材という順番に施工していきました。最後に柱の傾きを確認しモルタルを流して作業終了です。

IMG_0139

 

 

 

今回のカーポートは、三協アルミのスノースカイというカーポートで、昨年は雪が少なかったですが、一昨年は大雪になった事から積雪地域にも安心なスノースカイを提案しました。なおかつ、屋根材が光を通す事から車庫の内部も明るいので人気があります。

vcm_s_kf_repr_832x624

次にテラスを建てました。

テラスもカーポートと同様の三協アルミのメニーウェルというテラスを建てました。

今日はテラスとカーポートの型枠を組んだので明日は、テラスとアプローチの部分のコンクリートを流します。

今日も仕事仲間の電気屋さんに手伝ってもらったので仕事がはかどり、違う現場と打ち合わせも行けたので本当に助かりました。

 

LINEで送る